その他

雷によるネット不通

最近雷を伴う強い雨が突然降ったりしますね.

先日もゴロゴロと雷が鳴ったかと思ったら空が一気に黒くなり雨がザーと.

そのとき雷の影響で一瞬,停電が起こったのです.

ほんとに気づくか気づかないかぐらいの一瞬のうちの停電.

ですので家にはなんの影響もないと思っていました.

異変

その瞬間停電のあと,異変が起こりました.

そう,家のネットがつながらないのです.

早速,ルーターの様子の確認です.

対応

我が家では光回線終端装置(ONU)に自分で購入したバッファローのルーターを接続し,そのルーターがwifiを飛ばすのと各部屋への情報コンセントへ光回線を分配しています.

光回線終端装置(ONU)を見るとすべてのランプが点灯し,動作している様子.

ということは光回線自体に問題はなさそうです.

ドコモ光回線を利用していますが,ドコモwebサイトで通信障害状況について確認できます.

念のため確認してみると障害は発生していない様子です.

ということはバッファローのルータが怪しい.

使用しているルーターはWXR-1750DHP2というもの.

前に上からPOWER,WIRELESS,INTERNET,ROUTER

という文字があり,それぞれランプが点灯します.ネットがつながらなくった状態では

INTERNETのランプが点灯していませんでした.

雷の影響

そこで調べてみると雷の影響でルーターの設定が変わってしまうことがあるという記事を発見.

どういう仕組みでそうなるのかはわかりませんが,とりあえずそうなることがあるそうです.

対応

ということで設定を元に戻したいのでとりあえず,光回線終端装置(ONU)とルーターの両方の電源を抜き,しばらく放置することに.

1時間くらい後,電源を入れて復旧するかなと思ったら状況なにも変わっていません.

このあたりからちょっと焦り出します.次の日,朝からzoom会議があることと,こんなことに時間使っていることが自分を焦らせます.

もう一度,ルーターだけ電源を抜いてみたりしますがやはり変わりません.

そこでルーターの取説登場です.

さらっと読むとルーター本体の底面に設定初期化ボタンがあるとのこと.

底面見てみるとそれらしい小さな穴があります.ボールペンの先で押そうとしましたが穴が小さすぎて押せず.

クリップ持ってきて,伸ばしてそれを突っ込むと押せる感覚あり.

一回ポチって押してみたがなにも起きず.そこで長押ししてみると全面のランプに変化がありました.

これで初期化しているんだろうなと思ってそのまま放置することに.

すると気づいたら復旧してました.ルーター見てみると無事,INTERNETにもランプが点灯.

助かりました.

ということで雷落ちて,ネットつながらなくなったらルーターを初期化してみましょう.

というシンプルな結論でした.