レビュー

イケア SÖDERHAMN ソーデルハムン購入

先日,リビングのソファを捨てました.

相模原市粗大ゴミの捨て方先日,リビングに敷いていたジョイントマットを捨てました. https://sagaminokento.com/2021/06/07...

次に購入したのはイケアのSÖDERHAMN ソーデルハムン

これまでの人生で結構イケアの製品購入してきました.

捨てたのもありますし,10年以上使っているものもあります.

イケアの製品,賛否両論ありますがあの広い店舗を練り歩いて,好きなモノを選んで,自分で組みたてる工程全てがなんだかんだ楽しいんですよね.

自分で組みたてた家具には愛着もわきますし,デザインはスウェーデンハウスによく合います.

今回のソファもいくつか家具屋さん回りましたが結局イケアにしました.

理由

うちには3才と7才の子供がいます.

やめてと言ってもソファに上ったり跳んでみたりとソファ回りで必ず遊んでしまうんです.

これが本当に危ない

うちのリビングでは壁に寄せないでソファを設置したいのです.

そうするとソファによっては,背もたれに飛びついたりするとそのまま後ろにソファごとひっくり返る危険があるんですよね.

最初,背もたれの高いソファを見ていたんです.身体をしっかり預けられて最高ですよね.

でもこれ,後ろにソファごとひっくり返らないか?と心配になるわけです.

しっかりとした大きいソファでは背もたれから倒れることはなさそうに見えますし,実際そんな心配ないという店員さんもいます.

でもそれは大人が普通の使い方をしたときです.

子供が走って背もたれに飛びついたり,背もたれの上をまたいで遊んだり.

それでも倒れないのか? いや,倒れますよ.背もたれが大きいと.

そこで背もたれが低く,座面の奥行きが大きいものを探し始めました.

これなら後ろにひっくり返ることもないだろうと.でもそういうソファってあまりないんですよね.

SÖDERHAMN ソーデルハムン

そこで初心に返ってイケアに遊びにいったんです.

するとイメージにぴったりのソファを発見.

それがSÖDERHAMN ソーデルハムンでした.

https://www.ikea.com/jp/ja/p/soederhamn-3-seat-section-samsta-dark-grey-s89901884/

このソファはイメージ通りで背が低く,座面の懐が深い.

即決ですね.でもこのとき,立川店には在庫がないし,家族4人で来てたので車にも載らないと思い一旦帰宅.

在庫があるときに一人で車で行こうかと思ったのですが,そもそも車に載るのか?一人で積めるのか?

と心配になり,ネットで購入し宅配してもらうことに.宅配してもらうのは初めてです.

到着

2階リビングなので2階まで上げてもらいました.

こんな感じで届きます.

長さは約190cm,幅約100cmです.やはり車に積んで持って帰るのはなかなかしんどいかと思います.特に一人では危険です.

組みたてはいつもどおり自分でやります.

組みたては至極簡単です.ほぼほぼできた状態できますので,

足を取り付けて,背もたれを着けて,カバーを被せるというぐらいです.必要な工具も同封されていますので安心です.

二人で作業すると楽だと思います.

ということで座り心地も良いですし,家族4人も座れるし最高です.

もっと早く買い換えれば良かった.