趣味

ハーフマラソン初出場

久しぶりの更新です.

筆不精になってしまってすっかり更新が止まってしまいました.

今年トライアスロン出場を目標として少しづつ動き出しました.

ロードバイク購入への道:②ひたすら探す一念発起し,トライアスロンへの出場を目指すことに. そのためロードバイク購入を決意. 素人なりに熟慮した結果, カーボ...

ロードバイクは現在,ショップにて組み付け中なんですが納期がガッツリ遅れてます.

うまくいけばゴールデンウィーク前に納品できるかもーみたいに言われていましたがゴールデンウィークが終わった現在,まだまだ納品の目処が立っていません.

ハーフマラソン出場

トライアスロン出るために出来ることから始めようと.

一番始めやすいのはランですよね.ですが一人で継続して練習を続けるというのは難しい.

そこでまずハーフマラソン大会に参加申し込みをしちゃったんです.申し込みをした時点で走れた距離は4キロぐらい.大会まで1ヶ月くらいということでそこから少しづづ距離を伸ばしていきました.

大会は5月7日でしたが,5月2日になんとか初めて10km走れるようになりました!

非常にスローペースですが完走を最優先して無理ないペース.

大会前の練習はこれを最後にして休養.

そしてマラソン当日.結果は...

なんとか走り切れましたーーー!タイムは2時間30分台でした.

上の写真ですと2時間48分になっていますが,ゴールした後疲れすぎてガーミン止めるのしばらく忘れていました.

ということで練習始めた頃は4キロ程度しか走れなかった自分ですが1ヶ月ほど練習してなんとか完走.ですがレース中は本当に辛くて,特に15kmを過ぎたあたりから地獄でした.練習不足ですね.もっともっと練習してハーフマラソンを涼しい顔して完走できるようになりたいです.

ちなみにトライアスロン出場を目指して気持ち高めるために購入したギアですが,

ガーミンエンデューロ

https://www.garmin.co.jp/products/wearables/enduro-gray/

この子を初めて手にした時,その軽さに驚愕しました.

もう無茶苦茶軽いです.着けていることを忘れるぐらい.

エンデューロは太陽光発電もするので10日以上,充電なしで使えるスマートウオッチ.

アップルウォッチを以前使ってたのですが充電がめんどくさ過ぎて使わなくなってしまい.

その点,エンデューロは普段使いで10日以上充電なしで使えますし,GPSも連続して80時間以上使えるお化けです.音楽を聞くことはできませんが,わたしはそのような使い方はしないのでまさにピッタリでした.