その他

1回目コロナワクチン副反応

先日ようやくファイザー製のコロナワクチン1回目を接種しました.

1回目の副反応は注射した側の腕が筋肉痛みたいになる

と聞きますよね.発熱については聞いたことがありません.

https://www.covid19-yamanaka.com/cont5/61.html

こちらのデータを見ても1回目接種後の発熱は3.3%とかなり低い値.

自分の場合

都内の大学の集団接種会場でファイザー製を接種.

毎年インフルエンザの予防接種を受けているので注射の痛さは同じくらいかなと思っていましたが

インフルエンザの注射より全然痛くない.

針が入ったどうかすらももうほとんどわからないレベル.年のせい?

注射針も改良されました?

午後16時頃接種して,帰りにモール寄ったりして接種直後は元気でした.

次の日朝から37.5°の微熱.そして聞いていた腕の痛み.

それで身体だるいんですよね.

その日は安静にしていましたが夜になっても楽にならず熱を測ると38.8°

えーーーーーーー

とびっくり.

聞いていた話と違う.1回目の発熱はごく少ないと聞いていたのにおもいっきり熱がでている.

とりあえずその日は市販のアセトアミノフェンを飲んで寝ました.

すると朝には熱はすっかり下がり,その後も上がることはありません.

やはり副反応だったかと一安心.

真偽のほどは定かではありませんが,1回目ファイザーで発熱した人はすでに抗体を持っていた説がニュースになっていました.

https://news.yahoo.co.jp/articles/db00919ecf25e74c17bef292a3573b87036a04be

うーん,心当たりあるようなないような.

いまは2回目接種が怖いです.