趣味

スコッチ バランタイン17年

20代後半の頃,スコッチにどハマりし夜な夜なバーに通ったりしてましたがもうこの頃はバーなどに行くこともなくなり,スコッチを飲む機会は減りました.

がそれでも自宅でちょくちょく飲んでおります.

本日ご紹介するのは

バランタイン17年

本日散歩ついでにふらっと酒屋を覗くと,バランタインの17年が5000円ちょっとで売られていたのです.昨今,機械式時計やスコッチなどの舶来物の高騰が続いていますのでこれは是非と思いすぐ購入.

バランタイン17年は店頭だと7000円前後で売られることが多いかなと思います.

ということで早速開封.

これはかっこいい.17年ですからね.それはいいお値段するもの納得です.

というか安い.

早速愛用のグラスへ.

このグラス,スコッチ飲むときに使っているのですがもうかれこれ10年以上使用しています.

黄金に輝いていますね.

飲み方は人それぞれですがスコッチはやはりストレートがいいと思います.

チェイサーたっぷり飲みましょう.

スコッチは健康にいい?

スコッチは健康にいい説みたいなのが巷にあったりしますが実際どうなのでしょう.

以下,個人的な感想ですが,

絶対的に健康に良いということはなく,相対的には健康に良い.

と思っています.

やはりアルコールですので飲めば飲むほど健康になるわけはないと思うんです.

でも手軽に入手できるストロング系の缶チューハイやビールなどに比べると健康に良いと感じています.その理由ですが,

①体を冷やさない

スコッチは常温ストレートで飲みますし,チェイサーも常温で飲みますので体が冷えるということはありません.スコッチを飲んでお腹が冷えて下腹に刺しこむような痛みを感じたことはないです.一方,チューハイ系,ビールはキンキンに冷やして結構量を飲むので身体を中から冷やします.免疫下がる一方です.

②飲みすぎない

アルコール度数が高いですので馬鹿みたいに飲み過ぎることがほとんどないです.また値段が高いこともブレーキとして作用します.一方ストロング系の缶酎ハイは酔う割にはなかなか満足しないんですよね,気づいたら次の缶を開けちゃうような.あれなんなんだろうな.

③身体がほぐれる

これは「こいつおかしなこと言ってるな」と思われるかもしれませんが,スコッチを飲むとなんというかまったりした感じになって,体の緊張が解けるような気がするんですよね.

スコッチに一番合うつまみは何か?

たくさんスコッチを飲んできた結果,たどり着いた一番合うつまみはなんなのか.

それはカマンベールチーズです.


 

これはもうスコッチとの相性抜群.

買うときは切れていないタイプと切れているタイプあるので気をつけてください.

 

バランタイン17年のテイストは?

とても飲みやすいスコッチです.高いアルコールを全く感じさせず,香りもごくごく自然なフルーティな香り.クセが全くないです.

ラフロイグよりマッカランが好き!という方にはおすすめです.

スコッチの保管

スコッチの保管ですが,比較的すぐ飲んじゃう方は基本的にあまり神経質にならず日の当たらないところに置いておけば良いのですが,少しづつ飲んで長い期間楽しみたいという方はそのままにしておくと,空気に触れ風味が少しづつ劣化していきます.

そこでおすすめなのがパラフィルム.

こんなやつです.

これを写真のようにちょこっと切り取り,栓のところぐるぐる巻きにしてあげれば密封され,劣化させることなく保管できます.これは昔バーで教えてもらいました.

巻くとこんな感じ

 

一つ買っておけば多分一生分かと思います.