レビュー

ぶどう狩り:勝沼 金盛園さん

子供は果物が好き.そして果物狩りはもっと好き.

果物狩りと言えば山梨県.ということで山梨県甲州市勝沼でぶどう狩りです.

家を出発するときは桃狩りのつもりで行ったのですが,着いてみると桃狩りは時期的に終わってしまっていてぶどう狩りならできるとのことでした(7月31日)

勝沼は果物の名産地ですので中央道の勝沼インターを降りると果物の直売や果物狩りののぼりが立っているお店がたくさんでてきます.

ですのでどこに入るか迷いますが今回はふらっとこちらに.

金盛園

http://kinseien-since1954.com/

駐車場も広く,テラス席もあります.

着いて車から降りるなり,とても愛想の良いお姉さんにこちらへどうぞと.

システムもわからないまま,テラス席に案内されると頼んでもいないのに冷たい麦茶とフルーツの盛り合わせがでてきます.

これです.こちらは驚いたことに試食なんです.

普段あまりフルーツを食べない自分はもうこの試食で十分満足という感じ.

どれもとても美味しい.

ここで一旦試食をして,気に入ったフルーツを購入するというシステムなんですね.

食べ終わった後,お姉さんにフルーツ狩りがしたいと伝えると,今の時期はデラウェアだけですがいいですか?

とのことでしたがもちろんOKですと答えると,軽バンがやってきて,場所まで送ってくれました.

ぶどう狩りする場所は歩いていける距離ですが案内も兼ねて送迎してくれるそうです.

帰りは歩くか,電話くれれば迎えに来ますと言い,送迎してくれた方は去っていきました.

システムは量り売り.狩った分だけ買い取るシステムです.

貸し切り

まず驚いたことですが,ぶどう狩りしているのはわたしたちだけで完全な貸し切り.

広大なぶどう畑にいるのは自分たちだけ.それだけで癒やされますし,のんびりブドウ狩りを楽しむことができます.

子供たちは狩るのがとても楽しいらしく,どんどん狩っていきます.

すべて買い取りなので会計が恐怖ですね.

これがデラウェア.種がない,小さなぶどうですね.

終えて

ブドウ狩りを終えて散歩しながらお店に戻ります.

お会計は1200円.思ったより安い.びっくりです.

他にもいろんな果物が売っていますが,目に留まるのはシャインマスカット.

これ試食にもありましたが皮ごと食べれてとても甘くて美味しい.

お値段は1キロ5500円.うん,そうですよね.

シャインマスカット見ながらちょっと買えないかなあと話しているとまたまた愛想の良いお姉さんがやってきて,シャインマスカットの本格的な収穫時期はこれからなのでもう2,3週間後にまた来てくださいと.

そのときはもっと安くなっていると思うと教えてくださいました.

ほんとに親切で,楽しかったです.金盛園.絶対また行きます.

ワイン

ブドウ狩りの次はもちろんワイン.

ぶどうの名産地ですからもちろんワイナリーもたくさんあります.

自分運転なんで試飲はできませんがせっかく来たのでおみやげにワインを買いたいですし.

ワイナリーたくさんあります.

寄ったのは,シャトーメルシャン勝沼

https://www.chateaumercian.com/winery/katsunuma/index.html

事前に予約をすると工場見学もできるようですが,予約はしていなかったので予約なしでも入れる,

ワインショップ,ワインギャラリー・ガーデン,ワイン資料館へ.

これだけでも十分楽しめます.

おみやげにするワイン,たくさん種類がありすぎて迷いますが,暑い夏はキンキンに冷えた白ワインがよかろうとこちらを購入.

キリッとした飲み口,ほどよい酸味.夏にぴったりでした.