スウェーデンハウス

スウェーデンハウスに至る道のり③

相模原にスウェーデンハウスを建てることを決めるまでの道のり.

住宅展示場,新築マンション,建て売りと一通り見た後,

視野を広げて,大手でないメーカーさんも見てみようと.

というのも住宅展示場で聞いた雰囲気だとはっきりとした金額はわかりませんが

なんか高そうだったんですよね.大手メーカーさんはどこも.うちにはとても無理かと.

実際に買うというイメージが沸きませんでした.

中小のメーカーさんであれば,その辺りいろいろと融通が利くのかなと思ったりもしまして.

16号線

16号線を走っていると目につく2社.

・住宅情報館

・カキザワ工務店

こちら事前にネットで調べて気になったので伺うことにしました.

この頃になると自分たちが重視するものがなんなのか見えてきました.

それは

・住宅性能(特に断熱性能・気密性能)

でした.

外観,内装などもあるかと思いますが快適に暮らしたいということが一番の希望.

住宅情報館

こちら名前からすると不動産屋さんっぽいですが

元は城南建設さんのようで名前が変わったのですね.

神奈川では有名だと思いますが私自身,まったく知らなかったので行ってみました.

このときは家族で行かず一人での訪問.

黄色い特徴的なビルの中にモデルルーム的なものもあり,構造や断熱材などについても見ることが出来ます.

キッズスペースも充実.

気になる断熱性はあまり高いほうではなさそうでしたがオプションで断熱材の厚みを厚くすることが出来るとのことでした.

ただそれにより具体的にどのくらい性能が上がるのか示されませんでした.またこのオプションを選ぶ人は少ないとのこと.

こちらはできるだけ具体的に数値で知りたいのです.

スウェーデンハウスの電気代スウェーデンハウスは知っての通り高気密・高断熱を標榜する住宅メーカ. 高気密・高断熱は住み心地も良い上に電気代も抑えられると言われてい...

営業さんに,暖かいですよーとか,快適ですよーと言われてもそれは個人の感想なんです.

私が一人で行ったということも良くなかったかも知れませんが担当してくれた営業さん,あまり熱心ではなかったんですよね.

しかもその担当の方は「私はヘーベルハウスに住んでいます」と言い放ち,なんかもう意味分からんなと.

ですがここを伺った理由はもう一つ,理想に近い場所に建築条件付き土地を売りだしていたのです.

建築条件付き土地とは建てるハウスメーカーさんが決まっている土地のこと.今回の場合ですと住宅情報館で建てるということが条件となっている土地でした.

この立地がすごく良かった.ということでその土地を購入して建てた場合の見積もりをざっくりですが頂いて帰りました.

見積もりもらった印象は安くはないなという印象.この値段なら住宅展示場で見たいくつかのメーカーさんとそこまで変わらないのではないのかと.

それもまた収穫です.

カキザワ工務店

こちらも16号線を走っていると目に留まるメーカーさん,赤い看板ですね.

ネットで調べるととても素敵な実例を見ることができます.

https://www.kakizawa-sc.co.jp/

事前に連絡して家族でモデルルームに伺いました.

カキザワさんは住宅展示場ではないところに複数モデルルームがあります.

当時出来たばかりの新しいモデルルームに伺いました.

そのモデルルームは土地30坪弱のところに建てた建坪30坪弱の2階建てで多くの人が実際に建てるであろうサイズ感でイメージしやすいモノでした.

主な特徴は

・外張り断熱

・無垢材フローリング

・漆喰壁

あとオプションですがエアコン1台で全館空調を実現するシステムもありました.

http://yucacosystem.co.jp/

見に行った展示場はこのシステムを導入していました.

このシステム自体はあとから調べると賛否両論あるようですが,とりあえずは画期的なシステムだなと.

営業さんは落ち着いた方でものすごく勧めるわけでもなく,淡々と説明してくれました.

カキザワさんは住友林業さんの建物を請けおっているとのことで技術的にも信頼出来そうでGood.

気になるお値段ですが,さすがイイものだけあってやはりこちらも安くはないなと.

こちらも住宅展示場で見た大手ハウスメーカさんと比べると遜色ない値段の印象でした.

ちなみに全館空調システム,非常に気になっていました.全室が同じ温度を保てるなんて夢のようだと.

しかもカキザワさんが採用しているシステムはエアコン1台で駆動しているのでエアコンが壊れたら交換するだけですし,

電気代も安いとのこと.聞くといいことづくしですが,天邪鬼なわたしは欠点を探してしまうのです.

気になったところ:通気口

各部屋と廊下にその1台のエアコンからの空気が送り届られる通気口があるのですが,

廊下の通気口は床にあるのです.セキスイハイムもこのような通気口だったと思うのですが

(セキスイハイムは各部屋も通気口が床でした,2016年頃)

これは絶対ほこりやゴミがどんどん入り込みます.メンテナンス大変そうだと思いました.

またカキザワさんの各部屋にある通気口から聞こえる音も気になりました.

これは流体騒音というものですが,空気が常時流れ込んでいるのでそこで騒音が発生します.

これがあまり小さくはない音量でした.寝るときに気になるかなと.

(ですがこれはどのメーカさんにも大なり小なりあることが後にわかります.いま住んでいるスウェーデンハウスにもあります)

そのあたりも気になり,カキザワさんは保留となりました.その後営業さんからも一切連絡もありませんでしたのでそれから話が広がることはありませんでした.

ということで住宅展示場から始まり,マンション,建売,中小のメーカさんと見て回り,

住宅展示場に戻ることにしました.

このときもうなんとなく無意識的に2−3社に絞っていたような気がします.