スウェーデンハウス

スウェーデンハウスに至る道のり①

家を建てよう!

と決めたわけではなく,なんとなくぼんやりそろそろ

家を建てたいかなと思い始めたのが2017年になった頃.

土地を持っていわけでもないし,マンションがいいのか,

建て売りがいいのか,注文が良いのかもわからず

とりあえず少しづつ動き始めました.

住宅展示場

まず向かったのが比較的近所にあった,住宅展示場.

注文住宅をつくってくれるメーカーさんが集まっていて実際に

その家を見ることができる施設ですね.

小さな子供をもつ家族がメインターゲットの一つですから

どのメーカーさんもだいたい子供向けのおもちゃを用意しています.

入り口にたくさんのおもちゃを並べて子供を誘ってるところもあります.

子供があそこに行きたい!と言えば行かざるをえないですから.

入るとだいたいすぐ個人情報求められます.

・名前,性別
・年収
・いつ頃に建てる予定か
・建設予定地は
・土地は持っているか
・両親からの援助はいくらか

などなどかなりエグい質問ありましたね.
毎回テキトウに書いてました.

一度,そのメーカーさんの家に入るとだいたい30分から1.5時間くらいはかかります.

(自由に見るというよりは営業さんが案内してくれますので)

ですので小さい子供がいると一日2,3件が良いところだと思います.

うちは休みの日に公園に行く感覚で何回も行ってました.

実際に見たメーカーさん

住宅展示場も2カ所行きました.

最終的に見たメーカーさんは

・一条工務店

・ヘーベルハウス

・三井ホーム

・住友林業

・積水ハウス

・積水ハイム

・桧家住宅

・ミサワホーム

・日本ハウスHD

・スウェーデンハウス

あたりだっと思います.(記憶に残っているので)

この中で2回以上見に行った(気になった)のは

・一条工務店

・ヘーベルハウス

・三井ホーム

・スウェーデンハウス

でした.

マンション

並行してマンションも見に行っていました.

当時,賃貸のアパート暮らしをしていましたが,なるべく生活圏を

変えないようにしたいと思ってました.相模原ですね.

すると比較的近所にマンションが連続で建ったんですよね.

マンションは売りやすい,貸しやすい

と聞いていたこともあり,早速見に行きました.

モデルルームはまあ確かに素敵ですよね.

ですがこのとき

・天井が低い

・さほど広くない

・駐車場,駐輪場代がもったいない

・管理費,修繕積み立て金がモヤモヤする

と率直に思いました.

マンションの営業の方は

管理費,修繕積み立て金は戸建てでもかかりますよーー

と言うのです.確かにそうなのですが,確かにそうなのですが.

そのときのモヤモヤはその場ではなんなのか頭を整理できなかったのですが

家に帰って考えてみると

他人に委ねることが嫌だった

んですね.

戸建てでも,修繕費用はかかるし,そのための費用は準備しなくてはなりません.

ですが

どこをいつ直すのか.

誰に直してもらうのか.

どのように直すのか.

といったところを自分で決めることができます.

自分は性格的にこういった大事な部分を人任せにするこということが
不安でたまらないのです.

ということでマンションは自分には合わないと思い,戸建てにしぼって探すことになりました.

次は建て売りと,比較的小さなメーカーさんについて描きますね.