趣味

チランジア腐る

チランジアは乾燥が好き

でも適度の湿度は忘れないでね

店員さんが言っていたこの言葉を忘れていた

20年11月チランジア購入

昨年末,テーブルヤシ,モンステラと観葉植物を買い,植物ブームがきたわたし.

モンステラ部屋の中が寂しいなと思ったとき,インテリア考えるのめんどくさいな思ったとき.とりあえず観葉植物おすすめです. 緑がちょっとあるだけで気...

この時期毎週のように花屋さんに行っていて

気になっていたエアプランツ(チランジア)

毎週物色し,見つけたこの子を買いました.

チランジア.

エアプランツ(チランジア)とは

樹木の表皮や、岩に根を着けて着生して生息している着生植物.

葉から水分を取るため,土が必要なく,毎日の水やりも必要ないのです.

水やりの仕方は

霧吹きで拭きかける

or

ボウルなどに水をためてそこに漬ける(ソーキング)

となります.

この水やり自体はそれはそれで良いのですが,

わたしがわかっていなかったのが水やりの後.

これをミスしました.

買ったときのチランジア

買ったときはこんな感じで,

葉も多く,一つ一つがしっかりしていて

ツヤツヤ.

とてもかわいい子でした.

水は毎朝,霧吹きで全体に吹きかけてました.

次の日の朝には乾燥している様子でしたのでこれで良いのかと.

異変

冬の間はそれでうまく良っていました.

春になったら花咲くかな,ってウキウキしながら.

4月頃になると,先っぽのほうが枯れ気味になってきて,

あれ?暖かくなってきたら水が足らないかのかな.

と思い,水やりの回数を隔日で一日2回にしました.

あと毎日よくよく全体を観察していなかったのです.

もっと早く異変に気づいてあげられればと.

5月に入り,17日の週です.

なんか色が変だなと思って手に持ってみると根元がブニョブニョ.

腐ってる!!

ぽろぽろと葉が取れていってしまいます.

なんてこと.....

動転しながらもとりあえず腐ったところを全部剥がすとなんとか残りました.

水やりの後

必要だったのは水やりの後.

しっかり調べてみると水やりの後,根元は風を当てしっかりと乾燥させないと

いけないと書いてありました.

チランジアは乾燥が好き

でも適度の湿度は忘れないでね

この言葉思い出しました.

時すでに遅し.ですがここからなんとか再生できるよう頑張りたい.