レビュー

RHODIA Webnotebook (ロディア ウェブノートブック)

仕事で使うノート.

どんなノートを使おうか一度や二度ならず悩んだことありますよね.

ただ書ければ良いというものではないと思うのです.

ノートに記すことは単なるメモではなく,

情報であり,自分の思考であり,財産です.

日々余計なストレスなく使用でき,長期保存にも耐えうるノート.

そんなノートを探すため,これまで試行錯誤を繰り返していましたが最近一つの解にたどり着きました.

それが

RHODIA Webnotebook (ロディア ウェブノートブック)

です.

RHODIA(ロディア)

ロディアはフランスの文具メーカ.

社名はリヨンを流れるローヌ川(RHONE)に由来しているそうです.

これだけでおしゃれ.

ロディアの製品で一番有名なのはブロック・ロディアと呼ばれるブロックメモですね.

ちょっと大きい書店や百貨店には必ずといっていいほど置いてあります.

私もロディアとの最初の出会いはこのブロックメモでした.

ブロックメモ

外観はオレンジ色の厚紙カバーにシンプルなロゴがついたメモ帳で,カバーには360度折り返し可能な3本の折り線が入っています.

本体紙は薄紫の5mmの方眼で,上部にあるマイクロカット加工のミシン目で切り離すことができます.

このブロックメモ,紙の品質が良く書き味がとても良いのです.

紙の品質がとても高い,というところがロディアの一番気に入っているところです.

大学院生のとき,手帳に挟んで使っていました.

Moleskine(モレスキン)

ロディアのウェブノートブックにたどり着く前に使ったノートがあります.

それがモレスキン.

イタリアの文房具でこちらも大変有名ですよね.

一度は見聞きしたことあると思います.

というかノートやメモ帳はモレスキンのほうが有名だと思います.

ハードカバーで高耐久性です.

ですが書き味が少し微妙なんです.好みかも知れませんが.

あとボールペンで書くとにじむことがありました.

それがストレスになり途中で使うことをやめてしまいました.

RHODIA Webnotebook (ロディア ウェブノートブック)

現在仕事ではこちらを愛用しています.

ハードカバーでしっかりしていて,紙もブロックメモと同様,大変素晴らしい書き味です.

もちろんにじむことも一切ありません.

しおりひも,閉じゴムがついてます.

この閉じるためのゴムも全然へたらないんです.

カラー,サイズともに3種類用意されています.

私は持ち運びやしっかり書けることを考え,A5を使用.

また仕事の内容により2色に分けています.

いまのところ,このRHODIAのノートを一生使っていくような気がしています.

書き味が良いってだけでも気持ちよく仕事ができますし,良いものを持ってる感もあって気分良く仕事できます.

会議でもいろんな方からそれどこのノート?って良く聞かれます.

ぜひ試してみてください.