カラダのこと

体調不良の原因は水

昨日,午前中は体調が良く仕事もはかどっていた.

夕方にはいったん仕事を切り上げ,娘の習い事の送迎に.

帰宅し,お風呂に入ってから仕事を再び再開していたときにそれは起こった.

猛烈な体のだるさ

急に体がだるくなってきたんです.

風邪やコロナが頭によぎり熱を測るが熱は平熱.

でも立っていられないほど体がだるくて

横になりたい,横になりたい,横になりたい状態.

就寝

そこでだるさの原因はよくわからないけど早く寝ようと思い,21時には就寝.

寝た後も夢なのかなんなのか若干うなされ気味でとても熟睡という感じでなないのです.

すると実家の冷蔵庫でポカリスエットを探し,見つからない夢を見て起きるという.

起きてみると

起きてみると,喉と鼻が乾燥しているんです.

このときはっとしました.

私は扁桃腺が腫れやすいため,普段から加湿器をつけ湿度を50%前後にし,水をたくさん飲むようにしているんです.

飲む水が足りてないと喉がカラカラになります.(お酒飲みすぎたあとも)

やっと気づきました.

今日一日,水を全然飲んでない!!!

今日一日

朝起きてブラックでホットコーヒー.

飲み終わったら続けてホットの紅茶.

午前中はそれだけ(最近朝ご飯抜いてます)

zoom会議を終えてお昼にはパスタとブロッコリーを茹でて,市販のカルボナーラソースで食べ.

このときもなんも飲んでませんでした.

14時過ぎにまたブラックコーヒー.

娘の習い事を待っている間,カフェでブラックコーヒー.
(サイフォン式でおいしいんですよ,はまってます)

ということで思い回してみるとまったく水を飲んでない.

いつもはたくさん水を飲むのに,仕事に夢中ですっかり忘れてました.

それに気づいたのは夜中の2時.起きて冷蔵庫にあったポカリスエット一口飲むともう止まらずほぼ一気.

飲んであとまたベッドで横になってたらだんだんと身体が楽になってきて本当にほっとしました.

飲む水

会社にいくときは1リットルのミネラルウォーターをコンビニで買って持って行きます.

自宅ではペットボトルのゴミやそもそも買いに行くのがめんどうなので浄水機使ってます.

浄水機はこれまでいくつか使ってみたけど現在はブリタのポット型浄水機に落ち着いてます.

冷蔵庫に入るように底の形がコンパクトですし,なにより水の臭みがほぼ完全に取れます(個人の感想で恐縮です)

あと経済的ですね.よかったら試してみてください.

なんかカラダが不調だなと思ったら水足りてるか確認してみてくださいね.